太陽第二幼稚園文化講座

10月に予定されていた太陽第二幼稚園文化講座でしたが、当日台風直撃により中止に…。しかし、役員の皆様の取り計らいにより、11.21に改めて開催していただくことができました。

2部制で、一回に付20名程度、およそ40名のママさんたちにご参加いただきました。

 

今回のヨガ講座のテーマは『子宮・骨盤と命のつながり ペアヨガ』と題し、子宮美人ヨガをベースに私たちの女性性に目覚め受け入れ命のつながりを楽しんでいく内容にしました。後半はペアヨガを取り入れ、パートナーやお子さんとしていただけるよう、写真つきレジュメもお渡ししましたよ♪


みなさんとても喜んでいただけました。アンケートでうれしいお言葉をいただいたので、一部ご紹介させていただきます。


・とてもリラックスできました。毎日バタバタと過ごしていてその事にも気づいていなかったのでこういうゆったりとした時間が必要だったのだなと感じました。


・体がかたくて周りの方と比べると恥ずかしかったのですが、先生の「1つとして同じ木はない」という言葉に励まされ楽しく体験できました。2人組でのヨガをするのが初めてでしたが面白かったので息子とやってみようと思います。


・日々の家事で体がカチカチになっているのはわかっていてもなかなか動かしたり伸ばしたりする時間がなかったので、今日ヨガをしてとてもすっきりした気分になりました。先生のお話も4人を出産したからこその力強さがあり元気が出ました。


・日頃子育てと家事に追われ自分の体と向き合う時間がなかなか取れなかったので貴重な時間でした。体がほぐれると心もほぐれていった感じがします。心と身体はつながっているのだと実感しました。家でもたまにやってみようと思います。


・ヨガは以前していましたが子育てに追われなかなか体を伸ばすことも怠っているので、今日は少しすっきりしました。先生のお話を聞き、心の中もすっきりしました。そっちの方が(先生のお話)、今日の私にはよかったです。


これらのアンケートとてもうれしく、励みになりました。私がヨガを始めたころと同じくらいの幼稚園ママたちに、ほんの少しの時間だけでもリラックスしたり自分を見つめたりゆったりした時間を過ごしてもらえたこと、私自身とても癒されました。


父母の会の役員の皆様もご尽力いただき本当にありがとうございました。

また機会があれば一緒にヨガしましょうね。



facebook

ページは

こちら♪

ヨガ教室検索はYOGA ROOM
ポータルサイトYogaStation